So-net無料ブログ作成
検索選択

勝利の代償 [試合]

まさかのJ2。って、去年のガンバ、神戸でも聞いたが、今年も来ました まさかのジュビロ磐田
IMG_0543.JPG

J1経験チームはサポさんも半端ない。アウェイチケ完売。スタッフさんの話では1500人とか。
ようこそ!松本へ!!
DSC_0008.JPG
横浜FCに続き、富士電機さんが溶け込んでいますwww

前評判では、「ガンバ以上になりそう」なんて予想もありましたが、
DSC_0067.JPG
意外と入らなかったのは土曜開催だったから??
でも、ピッチ上はこんなダンマクが宣伝。
IMG_0546.JPG
「譲り合おう」・・・ちょっと違う気もしますが。まあ、余分な席取りはやめてね。みたいな。

選手も豪華メンバー。前田、山田、ポポ、金園、松井、伊野波、駒野などなど。
残念ながら、松井君は胃腸炎。伊野波君と駒野君は代表と予備で来ていません。でも凄いメンバー。
そんな伊野波君と駒野君には、イイダヤ軒さんが
IMG_0544.JPG
そして、特別メニューは
IMG_0545.JPG

これを見たジュビロサポのお姉さんたちが、
「‟しっぺい” もいる~~」と大喜び。
ん?しっぺい??? という事で調べたら、こいつ、あ、いや、この方でした。
img_shippei.jpg
磐田市のマスコットらしいです。

ジュビロの事ばかりになってますが・・・
IMG_0537.JPG
ショップも出てました。お隣にはこんなもの
IMG_0538.JPG
IMG_0539.JPG
楽しく買える缶バッチですね。

ジュビロの締めは、「遅延じゃねーか!」と怒るシャムスカ監督。
DSC_0071.JPG
シャムスカさん、ちゃんと時計止めてますから。だからAT6分・・・長かった~。

今節のもう一つの楽しみは、
DSC_0050.JPG
DSC_0084.JPG
DSC_0077.JPG
DSC_0088.JPG
DSC_0091.JPG

そう、あだっち~の来場。
2012年11月に来ていただいた時は、コンコースにも出てきて、写真撮影もできたのに、足立さんも山雅サポも成長してピッチだけになりましたが。
前回来場時の様子は コチラ!
あだっち~が本当に楽しそうでよかった~~~。

さて、試合ですが、塩沢君の得意の頭でのナイスアシストで、船山君のゴール。いい感じでスタート。さらに追加点と、前半は山雅ペースって感じですかね。しかし、さすがジュビロ!という展開も。なんせ、パススピードの早い事。その早いパスをぴったっと足元に収める技術も凄い。さらに、前田とポポの二人で攻めきるという事も。そのポポにはFKでも冷や冷や。
後半の最後はウルトラスさんも久々の「One Soul」コールで、みんなの願い勝利の気持ちを込めて、なんとか勝利!!!
最高に盛り上がったアルウィンでした。

しかし、勝利の代償は意外と大きく。飯田君と岩間君の怪我も心配ですし、塩沢君はアキレス腱断裂という重症。
山雅スタイルの攻撃で、船山君や岩上君が注目されるけど、山雅スタイルの本当のポイントは「塩沢君」と思っている私は非常にショックです。
しかし、このピンチをチャンスにしてくれる選手が出てきてくれることを願っています。
飯田君のワントップ! なんちゃってwww

飯田君と岩間君は次節わかりませんが、塩沢君のところに入る選手の活躍を期待したいと思います。水戸も頑張って応援に行ってきます!!

今週のオマケ:
DSC_0065.JPG
最近のCKでかくれんぼするワンちゃん犬飼選手。派手なシューズが見えてるよ(笑)





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第10回諏訪日赤病院祭 [雑記]

大事な磐田戦の日ではありますが、鈴木会長の号令で諏訪雷跳集結です。
IMG_0502.JPG
大切なスポンサーさん 諏訪日赤病院さんのお祭りに、昨年に続き参加です。

IMG_0493.JPG
IMG_0496.JPG
ダンマクはって準備です。

アル君も参加
IMG_0501.JPG

そして、昨日就任したばかりのプラスワンバサダーも登場!
IMG_0506.JPG
お供はガンズくん
IMG_0507.JPG
相変わらず子供に人気。
ガチャとガンズくん紹介の時には、諏訪雷跳のコールで盛り上げ!
IMG_0521.JPG

今年は諏訪地方のゆるキャラ集合です。
IMG_0520.JPG
その中でもクオリティーの高さでは一番は、
IMG_0513.JPG
諏訪姫様。社長直々にお供をされていました。

地元の子供の笠踊りもありました。
IMG_0524.JPG

まあ、オジサン的には”未来の天使”のほうが気になりましたが・・・(笑)
IMG_0504.JPG

開会式後は、隣のグランドサッカー教室
IMG_0532.JPG
コーチは、ガチャと神田取締役
IMG_0530.JPG
神田さん、子供たちに「普段は営業やってる神田です」って、堅い挨拶はどうなんでしょう?www

最後は日赤をバックに記念写真
IMG_0536.JPG

忙しいはずの磐田戦の日に、ガチャ、神田さん、ガンズくん、ご苦労様でした。
諏訪日赤の方がもありがとうございました。
諏訪雷跳の皆さんもご苦労様でした。では、後ほどアルウィンで!www

オマケ: ガンズくんのしっぽ
IMG_0508.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山形旅行編 [雑記]

もう明日は磐田戦なのだが、前節の山形は、初めて1泊のアウェイツアーを利用したので、一応記録に残さないと。

諏訪、南信方面からの参加者が少ないという事で、塩尻北まで呼び出され(笑)ましたが、無事に出発。讃岐に行った時と同じ運転手さん・・・でしたが、今回は時間に余裕のあるツアーですのでwww。
中型バスに20人。前の座席との間隔も広く、ゆったり旅スタート。
朝から隣の方にビールなどいただき・・・ありがとうございました。

しかし、山形はやはり遠い。自走の方を尊敬しちゃいます。
なにしろ、酔っても寝てれば連れて行ってくれるありがたいバスツアーなので、半分くらいは寝てましたかね(笑)

初日のメインイベントは『サクランボ狩り』
5月17日が『サクランボ狩り』のシーズン開幕日。という事で、
IMG_0467.JPG
露地物はこんな状況で、まだ食べれません。が、ハウスの中は
IMG_0472.JPG
IMG_1010.JPG

30分3000円(ツアー料金とは別)で食べ放題。って、そんなに食べれないでしょ!っていう感じで行きましたが、「佐藤錦」約100個くらいは食べたかな。
いろんな果物狩りの中では結構いいほうだと思いましたが、高いと思うか安いと思うかは人それぞれww

サクランボ狩りのお店はこちら
IMG_0475.JPG
屋根に王将が乗っていますが、餃子屋さんじゃないですよ。
そう、山形県天童市なのです。

モンテディオのホーム NDスタジアム も天童市にあるのです。
天童と言えば 将棋の駒。 
IMG_0477.JPG
いたるところに「王将」があり、お土産物屋さんも
IMG_0479.JPG
買い物のお礼に、笠踊りで見送ってくれましたwww
IMG_0482.JPG
泊まったホテルも王将。

行って初めて知ったのですが、天童って温泉町なんですね。
立派な温泉旅館がたくさんありました。その中にも王将ありました。
サクランボと王将でお腹いっぱいな1日目でした。

翌日はスタジアムに入る前に、 山寺 立石寺 へ!
DSC_0009.JPG
山にいろんなお堂があり、本来1時間半以上かけて往復するところを、1時間弱という強行軍。
ひたすら階段を登る!登る!
DSC_0002.JPG
DSC_0022.JPG

あそこだ!!
DSC_0024.JPG
もう少しで眼下が見渡せるぞ!

DSC_0031.JPG
帰りも駆け足www 応援の前にはお勧めしません(笑)

自分で行った富山のようにはいきませんが、泊まりのアウェイツアーも楽しいので、またどこかに参加してみようと思っております。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青いサクランボ狩り [試合]

どうも試合後のエントリーが遅くなりつつあり・・・・次の試合目の前って感じになってます。トホホ・・・。

山形に行ってきました。
どうも勝てない相手、モンテディオ山形。そんな青いサクランボを狩ろうと頑張りましたが・・・
IMG_0467.JPG
青いサクランボは堅かった。

前半はいい感じに攻めたんですが、なんか物足りない。と思ったら、シュートが少ないんですね。
でも、守りは頑張ってました。個人的には岩間君。最後はちょっとヨレヨレになって交替でしたが。
結局、スコアレスドロー。またしても勝利はお預けとなりました。

そんな山形、出迎えてくれたのはディーオ君。決めポーズで。
DSC_0045.JPG

フードコートの脇には
IMG_0488.JPG
もう一人のマスコットを祀った、モンテス神社。
スタンド外のフードコートにはたくさんの店と椅子テーブルがあって、ゆっくりお昼を食べれてよかったですよ。
IMG_1016.JPG
この日の昼食。南三陸町のホタテご飯に山形牛、そして山形名物芋煮。どれも美味しかった。
”炎のカリーパン”もいただきました。生地がおいしいですね。残念ながらベッカ君は別の仕事で不在でしたが。

と、のんびりお昼を食べてたら、
IMG_0483.JPG
待機列伸びてました・・。

試合前にはスタンド下で、リーダー曰く”決起集会じゃなく、作戦会議”
IMG_0487.JPG
スタンド下は声が響く!響く!www

青いサクランボ 山形サポの皆さん。
DSC_0051.JPG
バックスタンドには、全校応援という小学生
DSC_0048.JPG
ハーフタイムでは、この日のためにみんなで練習したんだろうという『PARK』などを披露してました。

マリノスで一緒だった隼磨君と山崎君。何を話しているんでしょう?
DSC_0058.JPG

長くなりましたので、最後にオマケを2つ。

DSC_0063.JPG
体験学習でしょうか?明らかに子供!という警備員さん。
後半途中から山雅サポ前に立ってました。制服のダボダボ感が可愛いwww

もう1つ
DSC_0056.JPG
反さんと柴田さん。本間さんと西村さん。似たようなスタイルで戦況を見つめています(笑)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

○○/50万人 [試合]

J昇格48試合目にして、アルウィンの観客動員50万人突破だそうです。(505,613人)
J1未経験チームとしては最速記録。
きっと、その50万の記録に一人で‟48”を占めている人が何人もいるんでしょうね。
私は残念ながら48ではありません。このブログを溯ってみないとわからないけど、たぶん三十数試合でしょう。

そんな記録を作った第13節は、残念ながらキング不在の横浜FC。
DSC_0003.JPG
横浜からお越しの皆様。ありがとうございます。
なんか、アウェイスタンドの横浜カラーと、空、残雪残る山なみがきれいです。あ、富士電機さんは山雅のスポンサー・・・・。

そんな横浜サポさんが、入場前に何やらダンマクを作成してました。
IMG_0453.JPG
DSC_0002.JPG

席に戻って「田部和良」氏を調べたら、横浜FC立ち上げに携わったこと。しかも2日前に52歳という若さで他界したという事を知る。

試合開始前には全員で黙とう。ご冥福をお祈りいたします。
DSC_0014.JPG

さて、この日は「母の日」
IMG_0452.JPG
と言えば、カーネーション。JAさんが‟みどりのカーネーション”を配ってくれました。

IMG_0451.JPG
人権あゆみちゃんが一人で来場。人権まもるくんはいませんでした。
あゆみちゃん、何度目ですかね、すっかりアルウィンではおなじみの顔になりましたね。

この日のアルウィン。
DSC_0018.JPG
この旗がこんな状態になるのは珍しい。まさに観戦日和。
っていうか、熱い!!
ついに登場
DSC_0009.JPG
山雅名物‟水風呂” この日使ったかはわかりませんが・・。

珍しいといえば、

試合前練習の前に、選手が芝の状態を確認に来ることがあるんですが。
山雅では、喜山君とか塩沢君、ユン君、パク君、玉ちゃんなんかがよく来ます。
IMG_0454.JPG
横浜FCの皆さん、大挙して来ました。こんな大人数初めて見た気がしますwww

試合前、コンコースを歩いてみて、なんか今日は空気が「まったり」してるな~なんて思ったんですが、その空気感がそのまま前半の試合に出てしまったような・・・何もできませんでしたね~。
そうなると、ゴール裏もちょっと異様な空気に。
ウルトラスさんの某大旗隊長のツイート
「応援とは、励ましであり、指示や命令ではないと、私は思います」
そのとおり!!と思うくらいの指示、命令(上がれ! 走れ! 追え!などなど)
が頭の後ろからグランドに向けて発せられ・・・。
この指示、命令を聞きたくないので、選手の皆さん頑張って下さい。と願ってしまいました。

後半はギアがTOPに入って、見事2-0。3連勝を飾ることができました。

珍しいことが多かったこの日。線審さんも珍しかったです。
まずは岩上君のロングスローをファールスロー判定。たぶん、ラインから出ていたという判定だと思いますが、なかなか無い判定でした。
と思ったら、キーパーのハンド判定。
キーパーキャッチからのスローでこれもラインから出たという判定らしいですが、
何度見直しても微妙すぎてわからない。これ、とらなくてもいいんじゃね~レベル。
横浜FCには酷な判定だったなと。
そうか、こんな‟こだわり”の審判もいるんだな~という事を知った日でした。

次節はアウェイ山形。ホームとは違うゴール裏の空気を吸いに、初山形行ってきます!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガチャ奮闘記のパクリ? [試合]

いや~久々に山雅らしい試合を見た気がしましたね~~。
そう、第12節アウェイ大分戦。
11日間4試合の締めに相応しい試合でしたね。3勝1敗で勝ち点9をゲット!
こうなると、富山戦本当に勿体ないことしたな~・・・なんて、後の祭り。

あ、大分は行っていません。スカパー観戦です。

というわけで、”ガチャ奮闘記”じゃないですが、遅ればせながら第11節愛媛戦のあれこれを。

桜の花は終わりましたが、リンゴの花が満開の5月3日。いい天気でした。
IMG_0450.JPG

遠く四国よりお越しの愛媛サポの皆さん。ありがとうございます。
DSC_0021.JPG

今回も昨年に続き、オーレ君来場。
IMG_0425.JPG

オマケというか、こっちが主役みたいな‟一平くん”も来場。
IMG_0422.JPG
大人気でしたね~。
今年は、イベント情報みても例の猿芝居いや、蛙芝居の上演できそうなところが無い!
と、思いきや、アルウィンTVに乱入(シナリオ通り?ww)。
「ここでやるんかい!」と思わず突っ込み。

DSC_0001.JPG
ビーチフラッグ的な競争をガンズ君と勝負。
DSC_0005.JPG
一度は一平くんが取ったボールをガンズ君と争い(空港人さんは、無関係ww)
DSC_0006.JPG
で、一平くん倒れこむ。
DSC_0008.JPG
で、お決まりの担架で退場。(空港人さんは、無関係ww)わかっていても、見ないと寂しい蛙芝居(笑)

アウェイ入場口にはこんなものも
IMG_0447.JPG
バモスさんGoodJob!!
 
一平くん、試合中はアウェイ席で応援
DSC_0048.JPG
愛媛サポさんと何を話しているんでしょう?ちょっと気になります。

DSC_0046.JPG
あ、これは芝居じゃないです。愛媛の浦田君(元マリノス)自分で倒れこんで心配しましたが、大丈夫だったみたいでよかったですね。

人気者と言えば、子供に大人気!
IMG_0426.JPG
ピッピカ。と話はしていませんでしたが、ピカチュウ可愛いですね。
IMG_0430.JPG

今回は人気者が多くて
IMG_0431.JPG
こんなおじさんまで・・・・。おっと、おじさんじゃない、村井チェアマンじゃないですか。
前日入りで練習も見学。シャトルバスで来場。しかもガラス越しで見るのかと思いきや、
DSC_0035.JPG
こんなところで・・・。なかなかのものです。
「J1行ったら手狭になりますよ」なんてコメント残してくれましたが、ぜひ阿部知事に教えてあげてください。

イベントなど盛りだくさんで、サブグランドでは
IMG_0439.JPG
IMG_0440.JPG
IMG_0442.JPG
IMG_0444.JPG
子供たちの笑顔いっぱい。

IMG_0446.JPG
蛇口からオレンジジュース、もありましたね。

さて、試合ですが、色々あったPKが決勝点で勝利!!
PKの判定に抗議
DSC_0054.JPG
主審が指差してますね。愛媛GKコーチ、退席処分です。

船山君のPK。
DSC_0056.JPG
あ~~完全に読まれてます。 が、副審のフラッグが上がって蹴り直し。

DSC_0058.JPG
そりゃ~抗議しますよね。でも完全にGKラインより前に立っていましたね。
でも、ホイッスル前からライン前に立っていたのに、それって審判が注意しないんですかね??
まあ、細かいことはわかりませんが、とにかく蹴り直しのPKが決まる。貴重な勝ち点3ゲット。

最後にオマケ:
IMG_0944.JPG
一平くんが松本でゲットしたお土産の数々。
ちなみに、中央の‟アルクマそば”は私からです。一平くんから‟ハグ”のお礼をいただきました(笑)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フリマじゃないよ、アイデアだよ。 [試合]

第10節にて、初の白エビ・・
IMG_0379.JPGIMG_0382.JPG
いや白星を手に入れたカターレ富山
中島君、ガオ君巧いね~~。DF3人かわされたらどうしようもありません。
で、山雅はブラックラーメン・・
DSC.JPG
いや、黒星。

って、くだらない始まりですみません。

前節のブログは、「勝つには勝ったけど・・」って感想UPしましたが、
富山戦みてて、あ~前節と同じ感じって思ったんですが・・。
なんか、スタートで相手に合わせすぎ。
0-3になった時は、いつかのホーム岐阜戦を思い出しちゃいましたよ。初勝利献上。
コルリさんの「戦え!松本!!」コールが効いたのか、2点返したところが成長かな。
まあ、切り替えて連敗しないことが大切。愛媛戦は目の前!頑張りましょう!!!

しかし、たくさんいましたね山雅サポ。(自分もそうだけどww)
DSC_0013.JPG
待機列も半端ない。
IMG_0406.JPG

少ないよ~という噂だった富山サポさんも結構いましたよね。
DSC_0023.JPG
メインにも大勢いましたし。

試合後、勝太君とてっちゃん、そして柴田コーチが楽しそうにお話。
DSC_0048.JPG


さて、今回は富山を色々と楽しんできました。
前出の白エビとブラックもその一つ。
IMG_0375.JPG
IMG_0377.JPG
海はいいですね~。長野県人憧れです。
富山城なんてとこにも行ってみました。
IMG_0383.JPG
中は資料館&展望台。その周りをぐるっとまわってみたら
IMG_0396.JPG
ライトレールっていうんですか、市電みたいなの。なんかオシャレ!ですよね。
そして、こんなものを発見!
IMG_0385.JPG
あらま、選手宿だ!と、思ったら岩上君がこちらに歩いてくるじゃないですか。
「がんばって!」と握手をしてお別れ。岩上君は朝のお散歩だったみたいです。

富山城のすぐ近くにある市役所。
IMG_0402.JPG
塔の上が展望回廊になっていて、360度富山市内を見渡せます。ちなみに入場無料。
写真の窓が8階なので、相当高いです。
高所恐怖症の私は、登るには登ったのですが、窓辺に近づけず、内側の壁沿いに一周して
そそくさとおりてきました・・・。
天気が良ければ立山連峰とかきれいなんでしょうね。
IMG_0409.JPG

お土産に海産物(白エビ、ホタルイカ)など買い込み、試合の結果以外楽しい富山の旅をさせていただきました。

最後にオマケ:
IMG_0407.JPG
待機列脇の芝生グランド、フリマ?と思いきや、少年サッカーチームの試合が行われていました。
そのチームのテント子供たちの荷物です。
テント内が広く使えます。荷物の出し入れも簡単。ん~~なかなかのアイデアですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。