So-net無料ブログ作成

22時間強行軍 [試合]

人生55年目にして初の四国。
IMG_0263.JPG
四国は春の彩り
IMG_0289.JPG
でも、意外と寒かった。

香川県立競技場 中々素敵なスタジアムでした。
IMG_0270.JPG
IMG_0269.JPG
スタジアムの横に見えるのは、「讃岐富士」。

DSC_0001.JPG
立派なヴィジョンですが、この日は使用せず・・・・。
予算の関係かと思いきや、完成したばかりでまだ使用してなくて、近く使用開始らしいです。

この日使用のヴィジョンは
DSC_0027.JPG
仮設ですね・・。ちょっと寂しい入場者・・・・・・。
讃岐サポの皆さん。
DSC_0015.JPG

香川の名物と言えば
IMG_0279.JPG
それと、丸亀市の一押しは
IMG_0271.JPG
骨付き鶏らしいです。(こちらは食べてないけど・・)
そして、今は日本にいない丸亀市観光大使さんもいましたね
IMG_0272.JPG
実は中野美奈子ファンwww(不要な情報・・・・)

さて、試合ですがご存知のように、岩上君のスーパースピードゴールに始まり、5-0の快勝。
遠く讃岐に集ったサポも大喜び!!
IMG_0287.JPG
ウルトラスさんもノリノリ!特にリズム隊の乗りが尋常じゃない。ようへい君も制御不能www
ゴール裏の楽しさを満喫させていただきました。
「カマタマより蕎麦~」(柿本チャント)は大笑い。それに続く「信州そば」コール。
そのあと、目の前を歩いていく2歳くらいの男の子が「しんしゅ~そば~」を繰り返していたのには思わず笑ってしまいました。

この日初出場、和田君です。
DSC_0030.JPG

元讃岐の喜山君は昔の仲間と談笑中
DSC_0005.JPG

元山雅の木島兄君はコンディション不良でベンチ入りせず。スタンドの選手席にも見えませんでした。残念!

午前2時に出発したオフィシャルバスツアーでしたが、非常に強行軍。(これは覚悟の上)
まあ、試合を見るのが目的なので、そのために安い価格で連れて行ってもらうのは感謝しないといけないですが・・。
なんかとにかく早く!早く!で。
その理由が、ドライバーさんの翌日のスケジュールらしくて・・。
帰りの高速は、ほぼ右側車線。まあ、早く家に帰るのはうれしいですけどね。
折角香川まで行ったのに、お土産は
IMG_0291.JPG
金毘羅さんに連れて行ってくれとは言いません。うどん屋めぐりをやってくれとは言いません。
せめて、与島PAに寄るくらいの行程設定はしてほしかったな~~。



ホームの洗礼 [試合]

待ちに待ったホーム開幕戦。
今年は待機列回避を決めましたので、9時過ぎに出発。大芝生Pへ。
IMG_0218.JPG
意外と少ない車。そしてシャトルバス乗車。大芝生からは花バスさんが担当のようです。
IMG_0219.JPG
シャトルバスの場合、行きは特に問題ないですが、帰りが怖い。まあ、とりあえずこれも経験。
(帰りも意外とスムーズでした。)

10時頃アルウィンに到着。すると人・人・人・・・。さすがホーム開幕戦。
第1ゲート側先行入場の皆様。
IMG_0226.JPG
第4ゲート側先行入場の皆様。
IMG_0223.JPG
そして、今年はここが一般入場の待機列。
IMG_0224.JPG

そんな混雑を見ながら、第4ゲート入り口付近で、入場を待ちました。
先行入場開始前、
IMG_0228.JPG
バモスさんが円陣で気合を入れてます。今年もお世話になります。よろしくお願いします。

そして開聞。
IMG_0230.JPG
一気になだれ込む皆さん。
この最後尾より入場で、ゴール裏一番端を確保しました。

ガンズくんもアルウィンでの初仕事。
IMG_0231.JPG
左腕には、ガンズくん特注の『スマートキャンバス』

九州長崎よりお越しのV・ファーレンサポの皆さん。
DSC_0027.JPG
遠いところ、ありがとうございます。 ヴィヴィ君が来なかったのがちょっと残念!

選手入場時、北ホーム席にはこんなダンマクが。
DSC_0023.JPG
でかい!

北側三角地帯は今年はこの幕。セブンさんですね。
DSC_0003.JPG
この幕の前は、『セブン-イレブン ハイタッチペアチケット』を購入した方の席。
DSC_00140.jpg
練習開始時選手とハイタッチできるという特典付。一度くらいやってみてもいいかな?ww

さて試合ですが、流石に長崎。前半は山雅いいとこ無しの押されっぱなし。
しかし何とか0で抑えたって感じ。
後半は少し良くなって、何度かチャンスがありましたが、決めきれず、スコアレスドロー。
ホーム初勝利とはいきませんでしたが、貴重な勝ち点1と思いましょう。
試合後、何を話しているんでしょうね?知将君たち。
DSC_0031.JPG
試合に出たかっただろう、元長崎 岩間君。
DSC_0019.JPG


しかし、今年もホームの洗礼。アルウィン名物「春の風」。しかもこの日は、風向きがコロコロ変わるという状態。自然には勝てませんが、いい状態で試合をさせてあげたいですね。
帰りの塩尻市郷原付近は、この状態でした。火事じゃないよ、土煙・・・。
IMG_0234.JPG

さあ、次は新加入カマタマーレ讃岐。未だ未勝利無得点。
それが怖いのよね・・・・。去年も未勝利のチームに初勝利をプレゼントした山雅ですから・・。
気持ちを切り替えて頑張りましょう。
次節は私、この歳にして初の四国上陸。ゴール裏で頑張って来ます。

いま一度、アルウィンを洗濯致し候 [雑記]

春近し、いや春だな~っていう土曜日。
山雅後援会主催「日本一気持ちのいいスタジアム大作戦」が行われました。
IMG_0189.JPG

それにしても、いい天気そしてアルウィンから見える山も、なんと美しい事か。
IMG_0190.JPG
明日、遠く長崎からお越し下さるV・ファーレンサポさんにぜひ見ていただきたい風景ですね。

続々集まってくる人々。200名くらい(?)はいましたかね。
そして、開会式。
IMG_0202.JPG
なぜか前ブログに登場した「やきそば よっちゃん」さんのオヤジさんが‟開会宣言” なぜ?オヤジさんだったの??(笑)
SBCさんも取材クルーが来てました。
IMG_0203.JPG

さあ、班分けをして作業開始です。
IMG_0206.JPG
IMG_0209.JPG

約1時間ですが、すっかり綺麗になったアルウィン。
明日のホーム開幕に向け、準備万端です。
最後はこの方の登場で、「One Soul」で終了。
IMG_0211.JPG
今年も熱いリードお願いします。

準備万端と言えば、
IMG_0210.JPG
ピッチもTOYBOXさんの努力で素晴らしい状態です。
普段見ることのない、芝刈り、ライン引きも見れてラッキーでした。

作業開始前に設定準備していたアルウィン正面
IMG_0191.JPG

作業終了後には
IMG_0215.JPG
すっかり開幕を待つ状態でした。

さあ、アルウィンもホーム開幕を待つ状態です。
ハードでは「気持ちいいスタジアム」になりました。
あとは明日の『ソフト』で「気持ちいいスタジアム」にするのは皆さんです。
そして、試合後も「気持ちいいスタジアム」になるように応援しましょう!!

コンプリート [雑記]

なんか、たかのり君が練習見学に行こうとしたからなのか、すごい雨でしたね。
まあ、これでアルウィンの雪・・いや氷も融けたんじゃないですかね。
たかのり君GoodJob!です。
ただ長野県ですから、これから山下達郎の唄みたいな事にならなければいいのですが。

そんなサブリーダーの行動を予測したわけじゃないですが、12日に練習見学行ってきました。
晴れて暖かいいい日でした。
DSC_0030.JPG
たくさんいますね。ほぼ全選手。

グランドは、っていうと
DSC_0005.JPG
いまだ大量の雪の山。コート内はTOYBOXさんのおかげで問題なく練習ができますが。

ここは相変わらず‟まったり”な感じです。
DSC_0010.JPG
なんか後世に残したい「日本の原風景」な感じです。(笑)

この日の主目的は、先日50歳の誕生日を迎えた、我らが監督にプレゼントを渡すこと。
「ようこそ!私たちの50代に!!!」って感じでww
何を渡したか? 
50new.JPG
中見てませんが、五重塔の形のバームクーヘン(抹茶味)。SとIを追加しておきましたwww

折角練見に行ったので、御殿場で集められなかったサイン集め頑張りました。
sign.JPG
で、選手31名+監督、柴田、本間、エルシオコーチ。コンプリートです。

余談ですが・・・・。
たくさんの方が、フラッグとかユニとか、イヤーブックとかにサインをお願いしていましたが、ちょっと気になったのは60代くらいの男性3人。
隼磨君のサインが欲しかったみたいですが、隼磨君を逃したみたいでもらえなかったんですが、
一人の方の手にしていたのは、段ボール箱を切り抜いたもの。
それはちょっと選手に失礼じゃないですか・・・。隼磨君通り過ぎてくれてよかった。って思っちゃいましたよ。

練見後、アイシティで買い物をして、お昼どうしよう?って思ったら、
先日のアルウィン雪かきで、「焼きそば よっちゃん」さんからいただいた無料券があることを思い出して、ちょっと波田まで足を伸ばしてみました。

店に入ったら、直後にもう一人無料券を持った方がご来店。
そこから、よっちゃんさんのご主人と奥さんと4人で『山雅談義』
昔のことから、飲食ブースの裏話、UMさんの事、コールリーダーやチャントの事、などなど
2時間近くも話し込んでました。
いや~楽しかったです。鎖川親方ありがとうございました。

あ、そうだ。今年は「焼きそば よっちゃん」さん、全試合出店だそうです。回転の速さでは、どこにも負けないそうですよ。あ、味も!
IMG_0640.JPG
ぜひご利用ください。

最後にオマケ

昼寝の多々良君を見守る、反町監督www
DSC_0026.JPG
うそ、選手のストレッチの横で、一人ストレッチをする監督でした。




ホーム開幕を前に [雑記]

いよいよホーム開幕が近づいてきた。
去年のホームは‟勝てないの沼”にはまってしまったが、今年はホーム開幕戦で勝利して、気持ちよくスタートしたいものです。

まだ雪の残るアルウィン。きっと寒いよ。防寒対策をお忘れなく。
また、いろいろとルールも変わって、
芝Pが有料チケット化。シャトルバスが無料化。大芝生Pからシャトルバスが出る。アイシティのシャトルは2時間前から。選考入場待機列のくじ引き。などなど・・・もう一度ホームページをチェックしてみた方がいいですね。

会社もいろいろと試行錯誤。まだまだいろんなことが変わるかもしれないけど、できる限り協力したいですね。

試合開始10分前に芝P到着。今日はどこで見ようかな?後半はあっちに行ってみようかな?なんていう地域リーグ時代ののんびり感が懐かしいです。

待機列も楽しい事ありますが、私は今年は待機列回避と考えております。
基本は大芝生P利用からのシャトルバス。先行入場開始頃に着いて、先行入場の最後尾から入場でいいやと思っております。

まあ、皆さんも色々考えているんでしょうね。いろんな事を試してみるといいと思いますよ。

とにかく、路駐、迷惑駐車は絶対ダメ!!そこは守りましょう!!
今、J1チームのダンマク問題が騒がれていますが、チーム、会社、サポーターや地域の人に迷惑をかけるという事では、路駐も同じですよね。
ダンマク問題がどのような処分になるかわかりませんが、路駐とか迷惑駐車でアルウィンでゲームが開催されなくなったら大変です。
皆様のご協力をぜひぜひです。

ついでに、もう一つ(こうして一言多い!って怒られるのがいつも・・・)

いつから始まったか。相手チームのコーナーキックのブーイング。
どうもあれだけは馴染めない。なんの意味があるんでしょう?
まあ、応援は人それぞれですから、私だけかもしれませんが。
ウルトラスさん、コーナーキック時に「松本山雅コール」とか「チャント」とかかぶせてくれないかな~~といつも願っております。
こちらもぜひぜひです。

飛び跳ね注意!! [雑記]

開幕2連勝! いい響きですね。
遠く‟火の国” 熊本に行かれた皆さんありがとうございました。
♪Happy Bathday♪ 聞こえましたよ。
「生まれてきてくれてありがとう」ダンマク見えましたよ。 ナイス!!です。

そんな第2節に参戦できなかった貧乏人、代わりに土曜日アルウィンの雪かきに参戦して来ました。

留守番組の精鋭が集合です。
IMG_0139.JPG
50~100人くらいはいたみたいですが、よくわかりません。
熊本よりはちょっと少なかったかな?www

会社からも山村取締役や、この人も働いていました。
IMG_0140.JPG

結構晴れが続いたんで、たいしたことないだろうと、思いきや・・・
IMG_0137.JPG
IMG_0138.JPG

まあ、みんなでやれば楽勝!と、思いきや・・・
雪の下には数センチの氷の土台が。

道具の選択を誤りました。スコップ型とラッセル型2本積んできたんですが、本物のスコップ必要でした。
いや、つるはし の方が良かったのでは。

それでもみんなで必死にガリガリ、ガリガリ。
上から下へ下ろして行きます。
IMG_0142.JPG
IMG_0143.JPG
IMG_0144.JPG

TOYBOXさん手作りの秘密兵器
IMG_0147.JPG
これが威力を発揮!
IMG_0148.JPG
どんどんトラックに積み込みます。

午前中頑張って
IMG_0145.JPG

まだまだ飛び跳ね注意!状態ですが、とりあえずホームゴール裏なのでよかった。
アウェイ側は日当たり良好で問題ないので、山雅サポはみんなで我慢しましょう。
本当に雪かきしたの?とかいう冷たいお言葉は勘弁してくださいね。

あと数日でどこまでとけるか。と思ったら夕べまた降っちゃって・・・・。
15日は雑巾と一緒に雪かき&スコップ持って行く予定です。


さあ、気持ちよくホーム開幕 & 開幕3連勝! と行きましょう。



祝:2014シーズン開幕!! [雑記]

待ちに待った2014シーズンの開幕。
2年前J2デビューと同じ 味の素スタジアム 東京ヴェルディ戦。
あの興奮を再び! という事で行ってきました。

今回は
0302-3.JPG

前回乗ったのはいつだい?と記憶にないくらいぶりの「あずさ号」を使ってみました。
こんなチャンスじゃないと中々電車に乗ることもないですからね~~
「あずさに乗ってわざわざ来てやったぜ!」を言いたかったわけではありませんwww

で、同じスーパーあずさ4号に乗っていた「緑な人」たちは八王子で下車。京王線で飛田給へ!
でしたが、少しでもあずさをEnjoyしたかったので(?)新宿まで乗車。
そこからUMestさん主催「電車でGo!」なるイベントに参加してみることにしました。
が、・・・地味なイベントでした(笑)
IMG_0132.JPG
京王線の1車両に乗るだけ。乗り換えの調布駅ホームも、ちょっと人が多いぞ。くらい・・・
IMG_0134.JPG
特に何するわけでもなく・・・・。味スタに到着しました。

ヴェルディさんの誘いに乗った素直な信州人が続々集結した味スタは長蛇の列。
らしかったのと(見ていない)、霧のような雨で寒かったので、とりあえずのロイホで早めの昼食。
12時からのイベント(サポーターリレー)を見たかったので、11時半くらいに入場口へ。
が、が、が、です。延々と続いている入場列。
それもそのはず、
IMG_0135.JPG
オフィシャル23台をはじめ、35台ものバスと、その他で
0302-1.JPG
8000名もの松本サポーターが、たった一つの入り口から入場してるんだもの。
イベント諦めて、最後尾に並ぶことにしたんですが、どこが最後尾?くらい歩いてやっと最後尾。
イベントどころか試合開始に間に合うの?状態でした。

途中から、ヴェルディさんがゲートを増やしてくれてなんとか入場しましたが、入ったら入ったで席がない。
と、いう時に「2階席あけさせろ!」のお約束で2階を解放。無事着席。
DSC_0001.JPG
こんな場所からの観戦でしたが、それはそれで楽しかったわけで(笑)
なんといっても、試合全体の動きが見やすいわけですよ。犬飼君のカバーとか、隼磨君のインターセプトの動き出しとかねwww
逆にヴェルディの前田君へのスルーとかも見え見えで冷や冷やもしましたが・・。

2014J2ファーストゴールの船山君のPKは、いったい何が起きたんだい??状態でしたが。
DSC_0019.JPG

そんなこんなで楽しんだ開幕戦。
なんといっても、快勝!でスタート切れた事が一番ですね。
みんないい笑顔で味スタを後にしていました。

早く次の試合見たいな~~~!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。